不安になる要因は”わからない”から

いよいよ今週からスタートしたHappy Mama & Baby LESSON

先日、日曜日はマタニティレッスンでした!


生徒さんはなんと数年前にパーティーでお会いし
以降長い間わたしのブログやインスタを見ててくださっていたYさん。

わたしが辛い経験をした時もブログで知り、PCの前で号泣してくださったのだそうです。
あの時は皆様に本当にご心配をお掛けしました( i _ i )

Yさんは現在妊娠7カ月。

マタニティレッスンでは『なぜ3才までに幼児教育が必要なのか』

脳科学や心理学の理論をしっかりお話しマタニティ期の過ごし方と

出産後の1カ月、2カ月目以降の過ごし方についての内容。

1歳クラス以降は実践編が主ですがマタニティクラスはまだお腹に赤ちゃんがいるので

理論中心で内容盛りだくさん!盛り込みすぎで疲れちゃったかしら。

と思うくらいの内容になっています。

とにかく出産後の1年はママにとって幸せな時期でありながら心と体は不安定。

特に第一子では1歳までの記憶がほとんどない。という人も多いほど。

それはそうですよね。出産と育児が初めてなのですから。


人が不安になる要因は”わからない”からです。

マナーも子育ても同じ。これでいいのかな、これではダメだったかな。

そう思うのは正しい答えがわからないから。

マナーも幅広い知識があることでどんな時も不安にならず自分らしくいられます。

子育ても赤ちゃんの人間科学を知っていれば不安な要素がなくなり、

子育てはぐっと楽しくなるのです。


この先3歳以降になって「あ〜しなさい、こうしなさい」と指示したりせず

自ら感情のコントロールや状況判断ができるマナー力をつける子育てについてお話ししています。


息子は2カ月半頃から今でも19時には寝て翌朝まで夜通し寝るようになりましたが

夜ぐっすり寝てくれるとその子自身、生活リズムがきちんとできるため1日ご機嫌でいられるのと

夜泣きせずぐっすり寝てくれればとママも自分の時間ができます。


Happy Mama&Baby LESSONではマタニティ・1歳・2歳・3歳と年齢やその子の成長に

合わせてレッスンしていますがマタニティ期にあらかじめレッスンを受けておくことで

出産後精神的にも育てやすくなります。


わたしと同じく何度か辛い思いをされたYさん。

命とは奇跡、命の尊さを感じているからこそとても幸せそうでした。

そしてわたしが息子を出産した時に母がくれた小さな絵本の内容を思い出しました。

『小さな大きなキセキ』 

たいせつな 大切な たからものに
やっと会えたね

嬉しくて笑ったコト
不安になって泣いたコト

たくさん勉強して
たくさんの愛情を
そそぎ込んだコト

いろんな思いを
赤ちゃんは知っている

だから会いたくなったんだよ

今 あなたの手の中の
小さな
大きな
キセキ

たくさんの夢とキボウを
持ってきてくれたね

思い通りにならなくて
つかれてしまうコトも沢山あるでしょう

イライラして落ち込んで
声をだしてさけんでしまいそうな時 

涙してしまう時
目の前の小さな大きな存在を
”感じて”ね

たくさんのママの中から
”あなた”を選んでくれたんだよ

あなたの笑顔が
安心を与え

赤ちゃんの全てが
あなたに力をくれるんだね

いとおしい存在がいるだけで
ツヨクなれる

これからたくさんの喜びを
届けてくれる

幸せを届けてくれる

いそがなくて いいんだよ

ゆっくり ゆっくり
ステキなママになっていってね

笑顔あふれる
日々であるように・・・ 

キラキラの毎日と共に
あたたかい心で


  


Yさん、お腹のBabyちゃんと素敵なマタニティライフを♡