子どもに対してマナーを持って接することの大切さ

HAPPY MAMA &BABY LESSON やTIARA BABY CLUBの全てレッスンでは

脳科学・心理学を元に子どものマナー力を身につけるという軸がありますが

乳幼児期にマナー力を身につけておくと子育てもぐっと楽になります。

実はこのマナー力を身につけるのは4歳までが一番重要!

4歳以降になると良くも悪くもその子の環境で人格が形成されてしまいます。


そもそもマナー力とは何か?それは”自己コントロール力”です。

大人でも自分の思い通りにいかずイライラして人に当たったり、

愚痴を言ったり人の悪口を言ったり・・・

つまり自己コントロール力がないということはマナーがないということ。


人は無意識に自分のルールを作り、他人を判断したり腹を立てたりすることで紛争が発生します。 

それを防ぐためにプロトコールマナーがあり、そのひとつに”異文化の尊重”というのがありますが

尊重とはまずは相手のことを知ることから始まります。

日本の常識は海外では非常識なこともたくさんあります。

国が違えば文化も歴史も価値観も違う。


それは子どもも同じです。

つい大人の価値観で子どもと向き合ってしまいがちですが

乳幼児期の脳や心は大人と全く違います。

脳のことや心理学など科学的に知ることで子どものことが理解出来るようになるのです。


子どもと大人はまさに異文化。

先ほど当校の卒業生でありベビーレッスンでも参加してくださっている生徒さんから

「フィニッシングレッスンでも異文化の尊重のためには、自国の文化を知るとともに

相手の文化を知ることと教わりました。 赤ちゃんは、異文化、あるいは文化の次元を超えて

異なる生命体のようでもあり、なおさら、相手を知ることは大切ですね。

 先生が脳科学を学ばれた意味が分かりました。」とメッセージを頂きました。


私も実際子育てしてみて相手を尊重することの大切さを改めて感じています。

大人の常識で向き合っていたら子どもと紛争するのは当たり前(笑)

今日で息子は2歳2ヶ月になりましたが一般的にイヤイヤ期と言われている時期に突入しています。

しかしイヤイヤ期を感じるどころかとても育てやすい子に成長しています。

確かに主張ははっきりしてきましたが私は息子を0歳の頃からすでに

一人の人間として尊重しているからかもしれません。


つい先日息子のお友達とママ達が我が家に遊びにきてくれましたが、

息子は自分のおもちゃをみんなに自由に貸してあげていました。

一人のママが「○○くん、自分のおもちゃをみんなに使われて怒ったり嫌がらないんだね」と

褒めてくれたのですが、それは前日に私が息子に「明日お友達が○○に会いに遊びにきてくれるから

皆におもちゃ貸してあげていい?」と聞いていました。

例えば自分が大切にしているものを家族の一人が勝手に「自由に使っていいよ〜」って言ったら

頭にきませんか(笑)それと同じです。

必ず息子のお友達と遊んでいるとき、息子の本やおもちゃを相手に見せてあげるときには

一度息子に「○○ちゃんに貸してあげていい?」と聞きます。

すると息子は必ず「うん!どうぞっ!」と言ってくれます。


マナー力を伝える上で一番大切なのは子どもに対してもマナーを持って接することです。

いくら自分から生まれてきたとは言え、一人の人間であり、人格者です。

親が子どもにマナーを持つことでそういう姿を見て育っていくものだと思っています。

普段の生活でも指示するわけではないのに遊んだらきちんと片付けられる、

順番や約束を守る、それが自らできると親としてとても子育てしやすいです。


ではどうしたらそのようにしてくれるのか、日々の声がけの仕方がとても大切。

ひとつ違うだけで逆効果(⌒-⌒; )

そのようなことをTIARA BABY CLUBのレッスンではいろいろなテーマに合わせ

毎月お話ししています。

今月は《遊びながらテーブルマナー力を身につけよう!》でした。

インスタグラムでもよくUPしていますが息子は料理が大好き。

食に興味を持つこともテーブルマナーの基本です。

食材に感謝し、作った人に敬意を払う。

幼い頃から自然と教えてあげることは

その後の人生においてもとても大切なことだと思っています。


さて来月のスケジュールも決定しました♪

3月度は《脳や心、身体によい離乳食・幼児食レッスン》

☆乳幼児の発育と食事

☆からだ・脳・こころの成長に必要な栄養素

☆離乳食や幼児食の開始時期や進め方

☆乳幼児の食事と病気、アレルギー

☆五感と食欲 


【スケジュール】 

★2017年3月12日(日)11:00〜11:50 

★2017年3月14日(火)11:00〜11:50 

 参加費:5,400円

 ※初めてご参加の方は初回のみ別途ご入会金が必要になります。

 (お申し込み後のご欠席は次回以降3ヶ月以内のレッスンに1回のみ
お振替可能です)


また来月お会いしましょう♡