五感を使ったマナー力の身につけかた

今月のTIARA BABY CLUBのレッスンは『脳に効果的な遊びと手作り玩具』。

無事に平日クラス・日曜クラス共に終了しました!


普段簡単に手に入る材料で脳にとても効果的な玩具が作れます☆

しかもお持ち帰り頂いたアイテムはマナー力を身につけるのに効果大!

ぜひ活用してくださいね。


さて、先月のことになりますが親子共にお世話になっている

『ファミリー教室ギフト』で”五感を使ったマナー力の身につけ方”講座を開催しました。


たくさんのママさんにお越し頂き

「とても勉強になった!」と大好評だったレッスン♡

こちらの外部レッスンは2回目ですが前回と内容をガラリと変えて

日頃私が一番大切にしている五感について

たくさんのママさんにお話ししてきました。


私の著書も事前に購入し「サインください♡」「ブログ見ています♪」と

言ってくださったママさんも♪

本当に嬉しいです!ありがとうございます。

み〜んなとても素敵なママさん達で私も息子を通して

皆さんに出会えて本当に幸せです♡


さて、私の著書でも以前書いたことがありましたがヨーロッパの

子どもは公共の場で騒いだり泣いたりしません。

それはなぜなのだろうと長い間、ホテル、レストラン、公共の場などで

じっくり観察をしているとそこに共通していたことは

”大人の社会に共存できる子”に育てているということが一番の理由でした。

日本は子ども主体、でもフランスは大人主体です。


フランスは子ども向けのアミューズメントパークはなく公園など自然の中で

子どもが遊べる環境や小さな頃から美術、芸術に触れる機会を作っています。

私もその姿を見ていたからか、日本の子ども向けに作られた商業的な施設は

個人的には好きではなくて小さな頃から本物に触れる機会をと思い

最近では暖かくなったので庭園や公園でも遊べるような美術館に足を運んでいます。


3歳までの子どもは一生の中でも一番五感が敏感で本物がわかります。

その時期にこそ本物に触れさせてあげることが大切。

五感とは「視覚」・「聴覚」・「嗅覚」・「味覚」・「触覚」。

例えばおもちゃの野菜ではなく本物の野菜に触れさせてあげたり。


絵の具も自由に混ぜたり描かせてあげる事で色彩を認知する後頭葉が発達します。
日本の場合小さな子どもを美術館やレストランに連れて行ったら周りに迷惑がかかると

避けてしまいがちですが小さければ小さい程、五感が敏感なので騒いでは行けない場所、

騒いでもいい場所がわかるのです。

だからこそ本物に触れる機会をたくさん作ってあげることが大切だと思っています。


美術館は芸術や五感を司る頭頂葉に効果大!!

レストランやホテルなど年齢制限がある場所もあるので

事前の確認が必要ですが美術館は基本、年齢制限がなくバリアフリーで

どんな人でも愉しめるようになっています。


2歳を境に急に言葉が増えた息子。思ったこと、感じたことをそのまま

言葉で表現出来るので、庭園で「気持ちいいー!」と言ったり

美術品をみて「怖い」と言ったり。 

子どもには先入観がなくそのまっすぐな感覚が素晴らしいなと思います。 


1歳まではお昼寝や授乳の間など

「このタイミングが一番機嫌がいい!」という時を見計らって

レストランや美術館に行くのがおすすめ。


1歳半を過ぎればより大人の言葉や状況を理解出来るようになるので

「美術館の中では小さな声でお話しね」と説明すればきちんとわかります。

3歳を過ぎてしまうとイヤなものはいや!と

もっと主張が強くなってしまうのでオススメはその前!!

マナー力を身につけるためには生まれてから小さければ小さい程効果的。


しかしこの頃までに一番大切なのは声の掛け方、接し方。

単に美術館に連れて行くだけでは勿体無い。

自己肯定感、マナー力は親の声がけ次第なのです。

この頃の子どもの脳を知ると向き合い方が変わります。

小さいうちからでも十分自己コントロール力が身につくので子育てがぐっと楽になります。


実際に2歳4ヶ月を迎えようとしていますが主張ははっきりあるものの、

イヤイヤ期突入した今、子どもに振り回されることなく、

むしろ毎日が楽しい!イライラすることなんて全くないです。


次回5月度のTIARA BABY CLUBのレッスンは

「五感を使ってマナー力を身につけよう!」をテーマにレッスンします。

マタニティーや0歳児のお子様を持つママにはぜひ受けて頂きたい内容です。


《五感を使ってマナー力を身につけよう!》

 マナー力は家庭での生活習慣で形成されます。 

3歳までのお子様に厳しくマナーを教えるのは逆効果。 

この時期にしかない子どもの能力を最大限に引き出し
五感でマナー力を身につけましょう。


☆マナーにとって大切なのは自己コントロール力 

☆五感を使ったマナー力の鍛え方

☆大切な声掛け方法 


【スケジュール】 

★2017年5月17日(水)11:00〜11:50 

★2017年5月21日(日)11:00〜11:50


参加費:5,400円


 ※初めてご参加の方は初回のみ別途ご入会金が必要になります。 

(お申し込み後のご欠席は次回以降3ヶ月以内のレッスンに1回のみ
お振替可能です)


http://tiara-factory.com/form.html


毎月参加してくださったNさんとRちゃん。

ママのNさんはなんと来週出産予定!

ギリギリまで来てくださってありがとう♡

また弟くんが生まれたら一緒に来てね〜。