育児ストレスの原因とは・・・?

レッスンや実際にママ友の育児ストレスについて話を伺っていると

子どものイヤイヤにストレスを感じているのではなく、

実は夫の育児に対する姿勢や妻に対する理解などが原因なことが多いと感じています。


日本も出産後、すぐ仕事に復帰する方が多くなりましたが、

今でも“子育ては母親がすべきもの”という暗黙のプレッシャーがあります。

フランスでは”子育ては夫婦がするもの”という概念があるため

国の体制も日本と違い母親だけに全ての負担が掛かる事がありません。


専業主婦でも毎日24時間子どもと二人っきりではいくら可愛い我が子でも

ストレスが溜まるのは当然。

乳幼児のやること全て怒る事ではないと分かっていても

つい育児の疲れからイライラしてしまうのも仕方ないと思います。

先日あるママの話で驚いたのは「子どもがキッチンに入ってきてイタズラするので

危ないからと怒りすぎて自分の呼吸ができなくなった。」という話。

子どもはイタズラをしたくてキッチンに入って来るのではありません。

子どもは「この中にはどんなものがあるんだろう」、「僕(私)も触ってみたい!」

「ママのお手伝いしたい!」そんな気持ちなのです。

ママもきっと冷静になれば子どもの気持ちがわかると思うのですが、

一人で家事や育児をこなしていたら「何で私ばかり!!!」という

イライラする気持ちが生まれしまうのかもしれません。


そんな時、いくら忙しいパパでも一言、

ねぎらいの言葉や感謝の気持ちがあればふっと気持ちが軽くなりますよね。

ただ自分から「感謝の気持ちを伝えてよ!」「大変なのを分かってよ!」

なんて言えないのが現状です。

むしろ言ったら逆効果なことも多くそれで夫婦間がギクシャクしたら子どもにも悪影響。

ママが心穏やかに子育てするにはパパの存在が大きいのです。

私がマナーを伝える上で一番大切にしているのは

”一番近い存在にこそマナーを持って接する”

ということ。

つまり夫婦間や子どもに対してマナーを持つことは一番大切であり

そこがきちんと出来ていると家族間での信頼関係が深まり、心にもゆとりが生まれます。

子どものマナー力が身に付けば心が安定することで外出先でも

落ち着いて行動したり出来るのです。


そんな経験からママ達からの要望もありTIARA BABY CLUBのメンバー限定で

パパクラスを開講する事になりました!今後、不定期で開催致します。


少人数制な上に普段の(妻に対する?)や子育ての疑問点など

ママがいないからこそ話せる事、学べる事、たくさんあると思います。

ご質問メインでお答えするレッスンですのでお気軽にご参加くださいね。

パパのマナー力がしっかり身に付きます!


パパも脳や心理学を通じマナーを身につけご家族皆様で楽しく幸せな育児をしましょう♥

不定期開催!《パパクラス開講★》

【スケジュール】

★2017年10月1日(日)11:00〜11:50

★参加費:5400円

お申し込みは下記お申し込みフォームよりお願い致します。

http://tiara-factory.com/form.html


(TIARA BABY CLUBのメンバーのみとなります。

お子様の会員番号またはお名前をお知らせください)


さて下記次回TBC告知です♡

9月度は《お箸を上手に使うための遊び方レッスン》

将来的にも日本人として箸の持ち方・マナーは大切です。

ただしお箸を始めるタイミングや間違えた方法で慣れてしまうと

成長して大きくなってから直すのも大変。

もっとも大切なのは日々、見本となるご家族の過ごし方です。

0歳・1歳の頃からの遊びで自然とお箸の使い方を身につけましょう。

☆箸を上手に使うための日々の遊び方

☆まず大人が正しいテーブルマナーを身につけよう!

☆お箸を始めるタイミングや注意すること


【スケジュール】

★2017年9月6日(水)11:00〜11:50

★2017年9 月10日(日)11:00〜11:50 ※残席少なくなりました

さらに

参加ご希望の方はinfo@tiara-factory.comまでご連絡ください。

※初めてご参加の方は初回のみ別途ご入会金が必要になります。

お手数ですが初回登録のため下記URLよりお申し込みをお願い致します。

http://tiara-factory.com/form.html


それではまた9月にお会いしましょう!

パパ達のご参加もお待ちしておりますね。