3歳児子連れヨーロッパ

毎日残暑が厳しいですがいかがお過ごしですか。

さて3月からのコラム更新、すっかりご無沙汰してしまいました。

インスタでは日々の様子をアップしているので

すでに見てくださった方も多いと思いますが

5月末から6月半ばくらいまでフランスへ行ってきました。

私は仕事も兼ねてですが今回も家族と一緒に♡


息子は0歳児の時にグアム、2歳でハワイ、3歳でフランス、

その他国内線も何回か乗っていたのでフライト経験を積んできただけあり

12時間のフライトも難なくクリア!

しかしさすがにグアムやハワイのように数時間とはいかず

欧州へのフライトは大人でも辛いのが現状。


息子 「パリいつ着く?」

私 「うーん、まだ2時間しか経って無いからまだまだだね〜。」

息子 「はぁー、12時間って長いね〜。」


そう言いながらも数時間はぐっすり寝てくれて

その他は映画などをおとなしく見てくれていました。

小さい頃からフライト経験を何度も積んでいると機内での過ごし方が

自然と早くから身につくので3歳児でも騒いだりしません。

3歳時ってある意味一番自由に動きたい時期。

それでも「早く降りたい」と騒いだり、走り回ったりせず

自分なりに状況判断して過ごしているように見えました。

3歳まで何度かフライト経験がなくいきなりの12時間は

子供にとって全てが初めてのことで状況が把握できず辛いかもしれませんね。

やはりヨーロッパやアメリカなどの大陸は

飛行機移動も多いので子供もフライト経験が多い気がします。

子供の頃からヨーロッパなど長期フライトで家族旅行されたい方は

ぜひ0歳児から少しずつ距離を遠くして経験を積んであげるといいですよ。